那須のツツジ満開です

宇都宮市中岡本町の中島歯科医院院長、中島隆です。

( ホームページはこちらです http://nakajimadc.com/ )

・ゴヨウツツジ(シロヤシオツツジ)

5月下旬、那須Mtジーンズゴンドラ山頂駅周辺のゴヨウツツジ(シロヤシオツツジ)を見に行ってきました。

新聞によると今年は当たり年とのことでしたので期待して出かけました。まさに当たり年、何度か訪れていますが、初めて見る白一色の世界。林の奥のほうまでシロヤシオがいっぱいに咲いていました。

これほどとは思っていなかったので大感激しました。

茶臼岳を望む

ゴヨウツツジの名前の由来は、枝先に5枚の葉が輪生上につくことからきています。

花はこんな感じです。かわいらしいですね。ご存じのようにゴヨウツツジ(シロヤシオ)の花は、敬宮愛子内親王のおしるしとして用いられています。

ところでうちの庭にもシロヤシオの木があります。ほとんど咲いたことがないのですが、今年は数輪花を咲かせました。これも「当たり年」ですね。

5月はじめ  庭に咲いたシロヤシオ

・ヤマツツジ・レンゲツツジ

那須八幡園地もツツジの名所です。

こちらは時期を外さなければ、毎年、いっぱい咲いている様子を見ることができます。

今年は5月中旬に行ってきました。こちらは赤一色で圧巻でした。

・院内新聞

5月号は歯科衛生士の能勢が担当しました。知覚過敏症の原因と対処法についてまとめました。

 

 

・2023年5月の勉強会等活動報告

5/18  ゆたか幼稚園歯科検診

5/31  院内勉強会 

・ダイアグノデント(う蝕診断装置)について DH 金子

・お誕生日おめでとう

金子さん、お誕生日おめでとうございます。

 ・スタッフ研修

・SRP(スケーリング・ルートプレーニング)研修

・新人歯科衛生士プロービング(歯肉ポケット測定)研修

この日は先輩4人で新人を教えていましたよ。

 

・宇都宮市歯科医師会テニス大会

5/14テニス大会に出場しました。

怪我無く終えられてほっとしています。

  ・2023年6月休診日のお知らせ

 

休診日および夜間は、宇都宮市休日夜間診療所(028-625-2211をご利用ください

宇都宮市休日夜間診療所歯科

  (平日)は、午後7時30分から 午前0時
  (日・祝休日)は、午前9時から午後5時および午後7時30分から午前0時