咀嚼力判定ガム

宇都宮市中岡本町の中島歯科医院院長、中島隆です。

( ホームページはこちらです http://nakajimadc.com/

 

健康と要介護の間には筋力や心身の活力が低下する「フレイル」という段階があり、その手前にオーラルフレイル(ささいな口の機能の衰え)があります。

「食事でよく食べこぼすようになった」、「硬いものがかめなくなり柔らかいもの好むようになった」、「むせることが増えた」、「滑舌が悪くなった」・・・こうしたことが続くようであればオーラルフレイルの可能性があります。

オーラルフレイルの人は、そうでない人に比べて身体的フレイル、要介護認定、筋肉の衰え(サルコペニア)、死亡リスクが2倍も高いという結果も出ています。

「ささいなお口の衰え」は近い将来全身が衰えるサインということができます。

オーラルフレイルの各徴候(むせる、滑舌が悪い、食が細くなった、口が渇く、柔らかいものばかり食べるようになった、・・・等)は適切な対応により回復可能であることがわかってきています。

 

今回はオーラルフレイルの徴候のうちの一つ「柔らかいものばかり食べるようになった」についてお話します。

咀嚼機能が衰えると柔らかい食事を好むようになり、偏食が起こり栄養バランスが偏りがちになります。そうしたことが続くと、お口の機能低下はもちろんのこと、全身にも悪影響を及ぼしていく可能性があります。

この咀嚼機能の検査法の一つに咀嚼力判定ガム(ロッテ)を使う方法があります。これを使うと誰でも簡単に咀嚼力をチェックできます。

 

 

実際に噛んでみました。

60回左右均等に噛むようにします。咀嚼後白い紙の上に出し、カラーチャートを参考に咀嚼力を判定します。このカラーチャートで3以下の場合オーラルフレイルの可能性があります。

 

カラーチャート 左から 1 ・ 2 ・ 3 ・ 4 ・ 5

僕の場合、カラーチャート5だったので セーフ でした。

咀嚼機能が衰えていた場合(カラーチャート3以下)、これを改善するため、噛むのに必要な筋肉をガムを使って鍛える訓練があります。

ガムは通常のもので構いませんが、できれば甘味料として砂糖ではなく、キシリトール等を使用しているものがよいでしょう。

歯にくっつきにくいガム もあります

1日2回(朝と昼)、2分間はリズムを決めて、3分間は自由に、計5分間ガムを噛みます。

唇を閉じてしっかりと

ガムは一カ所で嚙まず、左右両側で均等に

姿勢を正して噛んでください。

 

今回ご紹介した咀嚼訓練はオーラルフレイル改善プログラムの一部です。

オーラルフレイル改善のためには、まずオーラルフレイルの評価を行い、それに沿った改善プログラムで該当する訓練を行うと効果的だと考えられます。

 

院内新聞

2023年2月号は歯科衛生士の八鍬が担当しました。患者さんにとって、使い分けがむずかしく、よく質問を受ける、通常の歯磨剤ジェルタイプの使い方について、分かりやすく説明しています。ぜひ参考にしてください。

2/22  院内勉強会

 

『INST Renewを使ったグレーシーキュレット エッジのシャープニング法』

副院長 中島 悠 の指導の下、歯科衛生士・歯科助手全員が実技研修を行い、研磨方法を再確認した。

 

お誕生日おめでとう

土沢さん、お誕生日おめでとうございます!

 

副院長、お誕生日おめでとう。

バレンタイン

スタッフからいただいたチョコレートを持ってニコニコ

 

福寿草(フクジュソウ)

2/23

今年の冬は寒い寒いと思っていたら、あっという間に3月になり、あと3週間もすると桜の開花の便りが届いてきます。年をとると月日の経つのがものすごく速く感じられる今日この頃です。

2月下旬、気が付くといつの間にか庭に春を告げる花、福寿草が咲いていました。

福寿草の花ことばは「幸せを招く」「永久の幸福」。和名は、幸福と長寿を意味しており、新春を祝う花として付けられました。可憐な花に似ず、福寿草は毒草に指定されています。根には強い強心作用のある成分が含まれ、新芽がフキノトウと似ていることから、誤食して死亡した例もあるそうです。

 

2023年3月休診日のお知らせ

休診日および夜間は、宇都宮市休日夜間診療所(028-625-2211をご利用ください

宇都宮市休日夜間診療所歯科

  (平日)は、午後7時30分から 午前0時
  (日・祝休日)は、午前9時から午後5時および午後7時30分から午前0時