笑気鎮静麻酔法  

宇都宮市中岡本町の中島歯科医院院長、中島隆です。

( ホームページはこちらです http://nakajimadc.com/ )

 

今月は笑気鎮静麻酔法についてお話します。

歯科の治療は、機械の音や、歯を削られるときの振動や、とにかく痛そう、等で怖いと感じる方も多いかと思います。中でも強い恐怖心がある場合には、この笑気鎮静麻酔法を使うと多くの場合リラックスして治療が受けられます。

また口の中を触られると強い嘔吐反射が生じる場合や、普段から血圧が高く、歯科治療による緊張でさらに血圧が高くなることが予想される場合などにも有効です。お子さんでも、「楽に治療ができる」事を理解してもらえる場合には有効です。

笑気鎮静麻酔法では適正濃度の笑気(亜酸化窒素)ガスを吸入します。

笑気は弱い鎮静・催眠作用と比較的強い鎮痛作用を持っています。そのため、治療中は、意識があり、会話もできます。体がほんわかあったかくなり、すごくリラックスした状態になります。ほろ酔い気分、です。亜酸化窒素ガスのことを「笑気ガス」というのは、自然と顔がほころんでしまうような、すごくリラックスした気分になることからきていると、実際自分で笑気ガスの吸入を体験して実感しました。

笑気は吸入すると速やかに効果を発揮し、吸入を中止すると直ちに排泄され、覚醒します。中止後数分で帰宅可能となります。呼吸器や循環器、肝臓等にも影響を与えません。

笑気が吸入麻酔薬として広く用いられるのは、適度な鎮静作用と、比較的強い鎮痛作用を持ち、効果の発現と消失が速やかで、重要臓器に影響を及ぼさないためです。

笑気鎮静麻酔法はこれらの優れた特徴を持つ笑気を30%以下の低濃度で、鼻呼吸により70%以上の酸素とともに吸入する、きわめて安全性の高い方法です。(鼻から吸入するため、いつでも口呼吸が可能です)

当院での笑気鎮静麻酔法に使用する機材です。

実際にはこんな感じで使います

絵カード:歯科治療編―東京都立心身障害者口腔保健センター

 

たくさんのメリットがあるこの笑気鎮静麻酔法、ご質問等ありましたらお気軽にスタッフまでお声がけください。

院内新聞

自身の担当患者さんでの体験を書いています。ルシェロホワイトを使うことで、歯の白さが維持できたことがよくわかります。

2023年1月 勉強会等報告

1/17  1から学べるCR充填セミナー

      参加者  中島 悠

1/25  院内勉強会

 ① 症例発表

 DH土沢 「衛生実地指導用紙記入で工夫していること」

 ② 院内新聞2月号についての解説 

  DH八鍬  「歯磨剤とジェルの使用法」

 お誕生日おめでとう

齋藤さん、お誕生日おめでとうございます!

 

スタッフ個人レッスン   SRP実習

 今日も頑張っています。お疲れ様。

 

 

第二駐車場

道を挟んだ向かい側の第二駐車場の舗装工事が完了しました。 

 

久しぶりのテニス大会参加です

友人ご夫婦とテニスのチーム戦に参加しました。結果は・・・でしたが楽しい一日を過ごすことができました。(ただし寒かった!)

ちなみにチーム名は「ミニオンズ」。マフラーにご注目を。

          

 

2023年2月休診日のお知らせ

休診日および夜間は、宇都宮市休日夜間診療所(028-625-2211をご利用ください

宇都宮市休日夜間診療所歯科

  (平日)は、午後7時30分から 午前0時
  (日・祝休日)は、午前9時から午後5時および午後7時30分から午前0時