スポーツマウスガード

宇都宮市中岡本町の中島歯科医院院長、中島隆です

( ホームページはこちらです http://nakajimadc.com/ )

 

東京オリンピック2020、スポーツマウスガードをつけていた選手がいたのを、皆さんはお気づきになりましたか。

ボクシングや、テコンドー、ラクロスの選手たちそして優勝したソフトボールのエース上野投手。

上野投手は北京オリンピックでは、白色の、東京オリンピックでは透明なマウスガードをつけていました。

このスポーツマウスガード、今やいろいろな競技で使われるようになってきました。

2008北京オリンピック

これをつけることにより次のような効果があるといわれています。

・歯や口腔周囲への外傷の予防軽減

・強いかみしめによる咬耗(すり減り)および破折の予防

・顎関節の保護

・相手選手への外傷の軽減

・脳震盪の予防・軽減効果

・運動能力への影響

引用元 スポーツと歯科 – 歯とお口のことなら何でもわかる テーマパーク8020 (jda.or.jp)
詳しく知りたい方は上記にアクセスしてみて下さい。

このスポーツマウスガード、市販のものもありますが、歯科医院で御自身の歯にぴったり合ったものをオーダーメイドで作ることをお勧めします。

興味ある方は、ぜひご相談ください。

 

院内新聞

2021年9月号の院内新聞の一部を紹介します。歯科衛生士の福田佳世子が担当しました。

ソニッケアー電動歯ブラシを紹介しています。スタッフ全員使っていますが、歯がツルツルになると好評です。

 

ソニッケアー待合室掲示板

ソニッケアーを紹介した院内新聞に合わせて待合室にも情報を掲示しました。

ポップもスタッフが考えてくれました。

 

院内掲示「スタッフ紹介」新バージョン

待合室に掲示してあるスタッフ紹介が新しくなりました。ご来院の際にはぜひご覧ください。

  

 

遅くなりましたが新人紹介します(4月に入職しました)

 県立衛生福祉大学校歯科技術学部歯科衛生学科を今年3月に卒業した八鍬果穂さん。

まじめな頑張り屋さんです。積極的にいろいろなことを学ぼうという姿勢が見られる優秀な歯科衛生士さんです。

よろしくお願いします。 

 

他業種から転職した石川幸妃乃(ゆきの)さん。

驚くほど、呑み込みが早く、さらに新しいことにも積極的に取り組もうとする、これまた優秀な新人です。

今、ホームホワイトニングを自ら体験しています。そのレポートは来年早々の院内新聞で発表してくれる予定です。

よろしくお願いします。

 

八鍬果穂さん、SPT デビュー

八鍬果穂さん、SPTデビューです。

SPT(サポーティブ・ペリオドンタル・セラピー)とは、歯周病治療において病状が安定している場合に、良い状態を維持する目的で定期的に行う治療です。

医療従事者によるプラークコントロール、スケーリング、ルートプレーニング、咬合調整などの治療を主体としています。

院内研修を続けてきましたが、9月から担当患者さんを持って独り立ちしました。

 

このSPTは歯科衛生士本来の仕事だと思います。

総合的な知識と技術が必要とされます。

さらに勉強して、患者さんに信頼される歯科衛生士さんになってくれると信じています。がんばってください。


  みんなのお祝いの寄せ書きです。がんばってね。

 

お誕生日おめでとう

篠﨑未夢(みちる)さん、おめでとう

 

福田佳世子さん退職

3年間、一緒に仕事をしてくれた福田佳世子さん。ご家庭の都合で残念ながら退職です。

ご主人と2人でお仕事を始めるとのこと、新たな門出をみんなでお祝いしました。

 


 

講習会、勉強会等報告 

 

9月12日  WEBセミナー 「インプラント」

副院長   中島 悠

 9月16日  新人スタッフ育成セミナー第3回 受講  WEB

歯科衛生士 八鍬果穂

歯科助手  石川幸妃乃

9月18日  院内研修 インプラント 診療補助実習

歯科衛生士 永倉沙奈

歯科衛生士 白石鮎果

歯科助手  横島奈菜

 

 9月29日 院内勉強会

ホームホワイトニング・オフィスホワイトニングについての発表

発表 歯科衛生士 永倉沙奈

歯科衛生士 白石鮎果

補綴物(つめもの、かぶせもの)についての説明  

院長   中島 隆

 各プロジェクトの進行状況発表

1. 新人歯科衛生士・歯科助手教育プログラムの充実プロジェクト 継続中

  今年11月の宇都宮市歯科衛生士専門学校生の実習生受け入れ準備

2. 「デンタルX (画像統合システム)活用を考える」プロジェクト 継続中

3. 「在庫管理システムを考える」プロジェクト 継続中

 

 スタッフ募集中

 

緊急事態宣言解除

栃木県では8月20日から9月30日までの期間「緊急事態宣言」が発令されていました。

ようやっと新型コロナ感染症第5波の波が収まり10月1日全国的に宣言解除となりました。

しかし専門家の話では第6波は必ず来るとのこと、まだまだ緊張感をもって、暮らしていく必要がありそうですね。

 

リラックスタイム

9/19 那須マウントジーンズ

9/23 宝積寺緑地公園

 

中秋の名月

中秋の名月、十五夜ともいわれています。なんで「中秋の名月」といわれるのか調べてみました。

「中秋の名月」は「十五夜」ともいわれるように、旧暦(太陰太陽暦)8月15日夜の月こと。旧暦で秋にあたるのは、7・8・9月で、それぞれ初秋・中秋・晩秋と呼ばれていました。そのため、この日の月を「中秋の名月」と呼び、一年のうちで最も美しいとされ、古より観月の行事が催されてきました。中秋の名月は、必ずしも満月なるとは限りません。旧暦では新月の日を朔日(1日)としていました。そのため、月の満ち欠けの中間点にあたる15日が満月であると考えられていたのです。実際には、月の公転軌道は楕円形で、新月(朔)から満月(望)までの日数は13.9日から15.6日と変化があります。2021年は、8年ぶりに中秋の名月が満月になります。

とのことです。

 

2021/09/21  満月の「中秋の名月」

 

10月の休診日

休診日および休診時間帯は、宇都宮市休日夜間診療所(028-625-2211をご利用ください

宇都宮市休日夜間診療所歯科

  (平日)は、午後7時30分から 午前0時
  (日・祝休日)は、午前9時から午後5時および午後7時30分から午前0時