コロナ感染第4波襲来?

宇都宮市中岡本町の中島歯科医院院長、中島隆です。

(ホームページはこちらです http://nakajimadc.com/

新型コロナウィルスの猛威が止まりません。緊急事態宣言発令で減少していた感染者ですが、3月半ばから下旬にかけて再び大阪圏・宮城県・東京圏等々、そして栃木県でも感染者の増加が始まり、さらに大波が予想される第4波が始まったようです。頼みのワクチンも遅れそう。

そのような状況の中、従来の「マスク」・「手洗い」に加え「口腔ケア」が自衛手段として、非常に大事です。

中島歯科医院・院内新聞でも2020年9月号・11月号でそれぞれ「口腔ケアでウィルス感染リスクを下げましょう」・「歯周病の存在がウィルス感染リスを高めます」をテーマとして取り上げてきました。

以下に再掲します。ご覧ください。

最近、歯科医師連盟からも口腔ケアの重要性を啓蒙する院内掲示用のポスターが送られてきました。ポスターをご紹介します。

ワクチンが届かない今、マスク・手洗い・口内清掃を心掛け、また人込みを避け、自衛するしかないのかなと思います

早くコロナ以前の日常が戻ってほしいと切に願います。

院内新聞

2021年3月号の一部をご紹介します。歯科衛生士の永倉沙奈が担当しました。ワクチンについて発表しています。ご覧ください。

寿退職 お幸せに!

2年弱の勤務で退職ということになりましたが、いろいろ気が付く優秀なスタッフでした。イラストも上手で、POP書きには欠かせない人材でした。これまで本当にありがとうございました。

末永くお幸せに!

美智子先生、お誕生日おめでとう

お祝いしてもらうというのは、うれしいものですね。

講習会、勉強会等報告

・3月4日 院内にて自主練習

歯科衛生士 永倉沙奈
歯科衛生士 白石鮎果

 先月『超音波スケーラーと歯面清掃器を使用した快適なプロフェッショナルケア』をWEBで受講し、早速実習しました。                                               えらい!!(院長)

  • 3月7日 休日診療従事 (夜間休日医療センター)

副院長  中島 悠

  • 3月24日 宇都宮歯科衛生士専門学校 講師・指導教員打ち合わせ会議      (ホテル東日本宇都宮)

院長   中島隆
歯科衛生士 能勢揺佳

  • 3月28日 研修会(栃木県総合文化センター)
  • 院内感染防止対策
  • 医療事故対策など医療安全対策
  • 高齢者の心身の特性
  • 歯科疾患の重症化予防に資する継続管理

について研修を受けてきました。

院長   中島 隆
副院長  中島 悠

おめでとう!!

3/26歯科衛生士試験 合格発表
入職予定の新人2人とも合格!!

院内プロジェクト進行中

新人歯科衛生士・歯科助手教育プログラムの充実プロジェクト

昨年作成したものに改良を加え、診療の流れを写真で説明できる中島歯科医院独自の、マニュアルを作成中。

今月の取り組み
診療の流れの製作。一部完成。
各自頑張って、完成を目指しています。

中島歯科医院オリジナル歯磨き指導等マニュアル作成プロジェクト

歯科衛生士同士が、個々の勉強や経験を共有し、きめの細かい歯磨き指導を行えるように、また歯科全般についての患者さんの様々な質問にも、歯科医院の統一した考えを伝えられるように、マニュアルを作成。

今月の取り組み
参考になる本および資料を選択。各自精読中。
メンバーによる実践と症例発表を行うこととなった。

症状別 おすすめセット製作プロジェクト

症状別(高度歯周病、歯肉炎、虫歯になりやすい人、低年齢・・・・等々)
に、歯ブラシ、歯磨き剤、歯間ブラシなどの清掃道具、乳酸菌やキシリトールなどの補助食品等、おすすめセットを考案し、院内掲示できるような資料を作成。

今月の取り組み
ラフスケッチ完成。完成までもう一息。

お花見

桜の開花、今年は早かったですね。近場でお花見(文字通り見るだけ)してきました。

近くの公園

清原公園夜桜

4月の診療日

  •  4月  1日 (木曜日)休診

  • 4月  8日 (木曜日)休診

  • 4月 15日 (木曜日)休診

  • 4月22日 (木曜日)休診

  • 4月29日 (木曜日)休診

   日曜・祝日 休診

休診日でも痛みが強いなどの緊急の場合には、
お電話(028-673-6329)ください。
歯科医師不在の時は、宇都宮市休日夜間診療所(028-625-2211)をご利用ください。


宇都宮市休日夜間診療所歯科

(平日)は、午後7時30分から 午前0時
(日・祝休日)は、午前9時から午後5時
および 午後7時30分から午前0時