新型コロナ対策、切り札、ワクチン

宇都宮市中岡本町の中島歯科医院院長、中島隆です。

( ホームページはこちらです http://nakajimadc.com/  

令和3年1月8日、コロナ感染者の急増により首都圏(東京、埼玉、神奈川、千葉)に緊急事態宣言が出され、その後栃木県も1月14日、追加の発令となりました。それから約3週間、感染者の数は減少傾向にありますが、まだまだ安心のできる状態ではありません。

ファイザー社製のワクチンの日本での認可はもうすぐのようです。ワクチンが一刻も早く全国にいきわたって、新型コロナ感染症が収束に向かうよう、切に願います。

そもそもワクチンとは?メリット・デメリットは?副反応が怖い!等について、テレビでもいろんな人の考えを伝えています。ここで少し整理したいと思います。

 

Ⅰ ワクチンについて

①ワクチンとは?
 私たちの体には一度かかった病原体にはかかりにくくなる「獲得免疫」の仕組みがあります。ワクチンは、感染症にかかることなく、人工的に獲得免役を得るために体に接種する物質です。接種することにより病気にかかりにくくなり、また症状が重くなるのを防ぐ効果が期待されます。

②新型コロナウィルス感染症に対するワクチンは?
 開発中のものを含めて次のようなものがあります。

    1. 不活化ワクチン
      薬剤などで処理し感染増殖する能力を失わせたウィルスを接種
    2. 組み換えタンパクワクチン
      ウィルスを接種するのではなく、ウィルスが持つタンパク質を人工合成しそれを接種
    3. DNAワクチン
      ウィルスの遺伝子を含む人工合成されたDNAを接種
    4. ベクターワクチン
      ウィルスの遺伝子を含むDNAをベクター(別のウィルス)に入れて接種
    5. RNAワクチン
      ウィルスのRNAを脂質でできたカプセルに入れて接種

1と2の方法は、インフルエンザワクチンなどで実用化された実績があります。
3.4.5は新しい技術です。
ちなみに、日本が現在契約しているファイザーモデルナはRNAワクチン、アストラゼネカはベクターワクチンです。

③ワクチンの効果は?

日本で最初に使用されるファイザー製ワクチンの海外での臨床試験の結果では95%の効果があると報告されています。
(インフルエンザのワクチンは20~60%くらいといわれています)

④副反応は?

アメリカ疾病対策センター(CDC)は、アメリカで承認されているファイザー社とモデルナ社製のワクチンについて、アメリカで1~2回接種した人を対象にした副反応の集計結果を発表しています。

急性の重いアレルギー症状「アナフィラキシー反応」が起こったのが、ファイザー製では約994万回の接種で50回(約20万回に1回)、モデルナ製では758万回で21回(約36万回に1回)
(他のワクチンでは100万回に1回と言われています)
これらは適切な処置で症状を和らげることができます。

他の副反応
 腕などの痛み  70%前後
 疲労感・発熱 など

Ⅱ 新型コロナ感染症の現状について
 ①日本国内の感染者数 
  2021/1/30現在 感染者数 38万8015人
                                     重症者数     974人
                                     死亡       5688人
    「医療崩壊の危機」にあると言われています

②新型コロナの後遺症
 新型コロナに感染した人の一部に、回復後も様々な症状が出ることが報告されています。
    症状としては以下のようなものがあります。
 だるさ・息苦しさ・胸の痛み、違和感・咳・脱毛・PTSD・不眠症・記憶障害集中力低下・鬱 等

Ⅲ ワクチン接種についての個人的考え

  以上、ワクチンの効果、副反応  新型コロナ感染症の現状についてみてきました。
ワクチン接種に消極的な人もいると思います。国は「接種の努力義務がある」としています。これは「絶対に接種しなくてはいけません」ではなく、「国としては接種してほしいけど最後は自分で決めてください」という意味ですね。
ただ多くの人が接種し免役を獲得しないと感染は抑えられません。人口の60~70%の人が免役を獲得すると、新たな流行が生じなくなるといいます。

接種することによるメリットとデメリットとを天秤にかけたら、僕は
順番が来たら絶対に接種します。

院内新聞

2021年1月号の院内新聞の一部をご紹介します。今月号は僕(院長 中島隆)が担当しました。
ブログでは、院内の新型コロナへの対策については何回か掲載しましたが、今回院内新聞でも、紹介させていただきました。

ご結婚おめでとう!

お誕生日、おめでとう!

 

講習会、勉強会等報告

・1月9日 副院長 中島 悠
   夜間診療従事 (宇都宮市夜間・休日救急診療所) 

1月10日WEBセミナー受講 中島 悠
  「コロナ感染症対策セミナー」

1月27日 院内プロジェクト・パートⅡ、開始。
  以下の3つのプロジェクトを開始しました。

 ①新人歯科衛生士・歯科助手教育プログラムの充実プロジェクト

昨年作成したものに改良を加え、診療の流れを写真で説明できる中島歯科医院独自の、マニュアルを作成。

 中島歯科医院オリジナル歯磨き指導等マニュアル作成プロジェクト

歯科衛生士同士が、個々の勉強や経験を共有し、きめの細かい歯磨き指導を行えるように、また歯科全般についての患者さんの様々な質問にも、歯科医院の統一した考えを伝えられるように、マニュアルを作成。

 ③ 症状別 おすすめセット製作プロジェクト

症状別(高度歯周病、歯肉炎、虫歯になりやすい人、低年齢・・・・等々)に、歯ブラシ、歯磨き剤、歯間ブラシなどの清掃道具、乳酸菌やキシリトールなどの補助食品等、おすすめセットを考案し、院内掲示できるような資料を作成。

 

「新人歯科衛生士・歯科助手教育プログラム」
プロジェクト

活動報告

 4月1日から、新人歯科衛生士加入見込みのため、プログラムを早急に完成させる必要があり、1月28日 木曜日(休診日)にメンバーに集まってもらい、早速活動を開始しました。みんな精力的に動いてくれて、診療や消毒に際しての作業の流れを、ほぼ予定通りに大量の写真を撮ることができました。
これからこれらの写真に説明を加えていく作業を行っていきます。

1/28メンバーとともに

 

梅の花

1月30日 昼の休憩時間中、いい天気だなーとぼんやり外を眺めていると、なんと梅の花が咲いているのを発見!
最近は、コロナで鬱々とした状態が続いているなかで、ぱっと心が明るくなった瞬間でした。

2月の診療日

  • 2月  4日 (木曜日)休診
  • 2月 11日 (木曜日)休診
  • 2月18日 (木曜日)休診
  • 2月23日 (火曜日)休診
  • 2月 25日 (木曜日)診療 

  ※日曜・祝日 休診

休診日でも痛みが強いなどの緊急の場合には、
お電話(028-673-6329)ください。
歯科医師不在の時は、宇都宮市休日夜間診療所(028-625-2211)をご利用ください。


宇都宮市休日夜間診療所歯科

(平日)は、午後7時30分から 午前0時
(日・祝休日)は、午前9時から午後5時 および 午後7時30分から午前0時