新型コロナ対策、【マスク】新知見

あけましておめでとうございます。

宇都宮市中岡本町の中島歯科医院院長、中島隆です。

( ホームページはこちらです http://nakajimadc.com/  

新型コロナウィルス感染症、欧米では、ワクチンの接種が一部始まりましたが、日本では、いまだに感染者の増加が止まらず、首都圏の緊急事態宣言の発出も取りざたされています。

国内でのワクチン接種がいきわたるにはまだまだ時間がかかりそうです。したがって、以前から言われているウィルス対策、マスク、手洗い、うがい、3密(密集、密接、密閉)の回避を励行することが重要であることに変わりがありません。

今回のブログでは、マスクの効用について、最近の知見をご報告します

上の写真は東京大学医科学研究所の「新型コロナウィルスの空器伝播に対するマスクの防御効果」と題する研究で使用された実験装置です。

右側のマネキンから、ウィルスを含む飛沫とエアロゾルを軽い咳のように吹き出させ、左側のマネキンには人工呼吸器をつけて呼吸を再現、両者に各種マスクをつけてウィルス防御への効果を調べています。

  • サージカルマスク(不織布マスク)
  • 布マスク  
  • N95マスク(医療従事者用) 
感染者 非感染者 吸い込み量
(両者付けなかった時と比較して)
実験(1)
サージカルマスク マスクなし 20~40%程度
布マスク マスクなし 20~40%
N95マスク マスクなし ほぼ0
実験(2)
マスクなし サージカルマスク 約50%
マスクなし 布マスク 約60~80%
マスクなし N95マスク 約10~20%

(朝日新聞デジタルより参照)

今までマスクは、感染者が他に移さないようにする効果(今回の研究、実験⑴でも実証されています)はあるが、防ぐ効果はないのでは、といわれてきました。

この研究は マスクには感染から守る効果もある(実験⑵)ということがしめされた、価値のある論文だと思います。やはりみんながマスク着用することは、感染予防に大いに効果があると考えられます。

ただ、マスクだけではもちろん完全ではありません。ワクチンがいきわたり感染が終息するまで、基本的な3密回避と手洗い・うがいも忘れるわけにいきません。

院内新聞

12月号の院内新聞の一部をご紹介します。歯科衛生士の金子由香が担当しました。
当院で診療前に患者さんに使っていただいている含嗽剤コンクールについて調べました。


歯科衛生士 能勢揺佳さん、復帰。

花束を贈りみんなで無事退院を喜びました。

講習会、勉強会等報告

・12月21日 院内研修会
      笑気麻酔実習
      講師  院長 中島隆・副院長 中島悠
      参加者 DH 永倉沙奈 DH 白石鮎果

・12月29日 院内研修会
    BLS(Basic Life Support)(一次救命処置)実習
       講師  院長 中島隆・  副院長 中島悠
        
JUNデンタルクリニック院長 中島純
    参加者 中島歯科医院スタッフ全員

    中島歯科医院 年末恒例のBLS実習を、昨年末に行いました。

・まずビデオで勉強。

・酸素吸入器、生体モニター(血圧・飽和酸素濃度の連続測定可能)の使用法を確認。

・実習用人形で心臓マッサージと人工呼吸の実習。

・AED

ことしはコロナの関係で、人工呼吸用マウスシートレサコを使ってのマウス to マウスの人工呼吸実習は行わず、アンビューバッグを使用して実習を行いました。

・窒息に対応する実習。

・治療中を想定し各段階での対応をチェック。

気分不快 下肢挙上 酸素吸入準備

酸素吸入

心停止  心臓マッサージ開始

AED準備

AED装着  心臓マッサージ・人工呼吸継続

 

12月29日 院内プロジェクト報告。

物販プロジェクト完成。さらに充実させるため、継続予定。

環境整備プロジェクト完成。さらに充実させるため、継続予定  

患者さん説明内容統一プロジェクト整備中、完成に至らず。
人員を増やしテコ入れ予定。
一番難しいプロジェクト。
メンバーは、大変良く頑張っています。

・忘年会代わりの昼食会

一昨年は「木曽路」で忘年会を行いました。昨年は外食での忘年会は自粛し、院内で昼食をみんなで一緒に頂きました。ちなみに「木曽路のお弁当」でした。
みんな、にこにこ、美味しかったですよ。

干し柿

僕の大好物、干し柿、完成!やったー!

1月の診療日

 

  • 1月1日(金)2日(土)3日(日)休診
  • 1月 7日(木曜日)休診
  • 1月14日(木曜日)診療
  • 1月21日(木曜日)休診
  • 1月28日(木曜日)休診

※日曜・祝日 休診

休診日でも痛みが強いなどの緊急の場合には、
お電話(028-673-6329)ください。
歯科医師不在の時は、宇都宮市休日夜間診療所(028-625-2211)をご利用ください。


宇都宮市休日夜間診療所歯科

(平日)は、午後7時30分から 午前0時
(日・祝休日)は、午前9時から午後5時 および 午後7時30分から午前0時