JAXA(ジャクサ)(宇宙航空研究開発機構)

子供のころから宇宙に興味があり、星座やさまざまの形や色をした銀河・星雲の写真にわくわくし、望遠鏡でみた月のクレーターや土星のリングに感動したものでした。雑誌「Newton」は創刊号から読んでいます。

今、小惑星「りゅうぐう」に到達した「はやぶさⅡ」が話題ですが、先ごろ、JAXAの見学ツアーに参加する機会があり、またまた驚きと感動を覚えました。特に驚きだったのは、日本が打ち上げた数々の衛星の巨大さです。テレビで種子島宇宙センターからのロケット発射の様子を見ることはありますが、こんなに大きいものを、打ち上げていたとは・・、日本の技術力に感服しました。

国際宇宙ステーション・「きぼう」の管制室も見学しました。よくテレビで見るNASA(アメリカ航空宇宙局)の管制室にそっくり。(ただし小ぶり)かっこよくて、これ、子供の頃見たとしたら、人生変わったかも・・・と思うほどでした。とても有意義な一日でした。


宇宙ステーション補給機「こうのとり」


陸域観測技術衛星「だいち」


月周回衛星「かぐや」


小惑星探査機「はやぶさ2」(縮尺1/2)

 

歓送迎会

3月27日(水) 歓送迎会を行いました。

  野崎さん、ようこそ。 
  篠﨑さん、育休明け、またよろしく。
  高沼さん、いつでも復帰OKです。お待ちしています。

新人紹介

今年1月より新たにスタッフとした加わった野崎亜未(のざきあみ)さんです。
明るく元気な頑張り屋さんです。どうぞよろしくお願いいたします。

 

BLS(basic life support )講習会

BLSとは心肺停止または呼吸停止に対する1次救命処置のことです。心肺停止に対する救命処置を心肺蘇生といい、呼吸停止に対する救命処置は人工呼吸となります。毎年年末に講習会を行っています(昨年末にも行いました)が、今回 AEDを新機種に入れ替えるに際し、丸山医療器械の丸山氏を講師として院内講習会を開催しました。

いつでも的確に対処できるよう訓練していかなければとスタッフ一同、思いを新たにしました。

 

講習会・勉強会等参加報告

3月10日 口育士資格取得セミナー (東京)
     副院長 中島 悠

 3月19日 BLS(basic life support)院内スタッフ講習会(中島歯科医院)
     院長以下全スタッフ

 3月21日 経営セミナー (東京)
     副院長 中島 悠 

3月22日 インプラント研究会 出席 (宇都宮)

     副院長 中島 悠

3月29日 宇都宮市歯科医師会代議員会

     院長 中島 隆

 

院内新聞

今月も院内新聞の一部をご紹介します。今回ご紹介する3月号は、歯科衛生士の篠﨑未夢が担当しました。歯科疾患の診断・治療に欠かせないにレントゲン写真の意義・必要性について解説しています。

院内新聞、バックナンバーも提供できるようになりました。内容に興味を持たれた方は、診療がなくても、お気軽にご来院ください。間違い探しクイズもありますよ。

 

4月の休診日は次のとおりです。

4月 4日(木曜日)  休診
4月 11日(木曜日) 休診
4月 18日(木曜日) 休診
4月 25日(木曜日) 休診
42829305月3・4・5・6休診

日曜祭日休診

ただし来月
5月1日・2日 診療します

休診日でも痛みが強いなどの緊急の場合には、お電話(028-673-6329ください。

歯科医師不在の時は、宇都宮市休日夜間診療所(028-625-2211)をご利用ください。

宇都宮市休日夜間診療所歯科

   (平日)は、午後7時30分から 午前0時
   (日・祝休日)は、午前9時から午後5時および午後7時30分から 午前0時