祝!大坂なおみ選手、全豪テニスオープン優勝!!

大阪なおみ選手がテニス4大大会(全豪、全米、全仏、全英、)の全米オープン(昨年9月)に続き、今年1月の全豪オープンでも優勝し、WTA(女子テニス協会)世界ランキング1位となる快挙を達成しました。

ぼくがテニスを始めた40数年前には、男女を問わず、日本人選手が世界で活躍し、ましてはトップになるなんて、全く夢にも思いませんでした。すごい!

ここに至るまでには、本人の大変な努力もさることながら、2017年末から就任したサーシャ・バジンコーチの力が大きいようです。就任時ランキング67位だったのを1年ちょっとでランキング1位に押し上げました。試合中にめげそうな、なおみ選手を励ますバジンコーチの言葉もまたいいんです。

 

「ポジティブになれ、人生は楽しい、天気もいい、君は間違っていない」

「なおみを本当に誇りに思う」

「少しだけど、前向きになると約束したじゃないか、大丈夫、キミならできる。キミならできるよ。」

 

こんな素敵な言葉が言えるようになりたいなー。

 


*院内新聞

今月も院内新聞の一部をご紹介します。今回ご紹介する1月号は、歯科衛生士の山川久美が担当しました。メンテナンス時に行う口腔清掃指導の意義・必要性について解説しています。

 

院内新聞、バックナンバーも提供できるようになりました。内容に興味を持たれた方は、診療がなくても、お気軽にご来院ください。間違い探しクイズもありますよ。

 

2月の休診日は次のとおりです。

2月 7日(木曜日)  休診
2月 14日(木曜日) 診療
2月 21日(木曜日) 休診
2月 28日(木曜日) 休診

 

休診日でも痛みが強いなどの緊急の場合にはお電話(028-673-6338ください。

歯科医師不在の時は、宇都宮市休日夜間診療所(028-625-2211をご利用ください。

 

宇都宮市休日夜間診療所歯科

   (平日)は、午後7時30分から 午前0時
    (日・祝休日)は、午前9時から午後5時および午後7時30分から 午前0時