スーパー・ブルー・ブラッドムーン

こんにちは。院長の中島隆です。

 

皆さん、ご覧になりましたか?1月31日の夜10時前からの皆既月食(地球の影に月が入る現象)。僕はみました。凍てつく寒さの中、赤銅色の月を。いつもは平面的に見える月が、まるで梅干しが夜空に浮かんでいるような妙な立体感があり、不思議な感じでした。今回の皆既月食を、今年最大級の大きさに見える満月「スーパームーン」と、1カ月で2回目の満月である「ブルームーン」、皆既中には血のような色になる「ブラッドムーン」を合わせた「スーパー・ブルー・ブラッドムーン」と呼ぶのだそうです。このような皆既月食はめったにないようなので、天気にも恵まれ、見ることができてラッキーでした。

 

 

宇都宮で次に皆既月食が見られるのは、2022年11月8日と予測されています。

 

 

ところで月食に勝る天体ショーといえば何といっても日食(月が太陽を隠す現象)でしょう。

2012年に宇都宮でも金環日食が見られました。

2012年5月21日、木漏れ日が描いた金環日食です。何とも不思議ですね。

 

 

 

 

ちなみに宇都宮でみられる日食は2035年9月2日だそうです。見たーい!!

 

 

*院内新聞

今月も院内新聞の一部をご紹介します。今回ご紹介する1月号は、歯科衛生士の高沼敦子が担当しました。

 

 

なお1月より3月までホワイトニングキャンペーンとしてオフィスホワイトニング・ホームホワイトニングとも20%の割引を行いますので、どうぞこの機会にお試しください。  

 

院内新聞、バックナンバーも提供できるようになりました。内容に興味を持たれた方は、診療がなくても、お気軽にご来院ください。間違い探しクイズもありますよ。

 

 

*2月の休診日は次のとおりです。

2月  1日(木) 休診

2月  8日(木) 休診

2月15日(木) 診療

2月22日(木) 休診

 

日曜・祝日 休診です。

 

休診日でも痛みが強いなどの緊急の場合にはお電話028-673-6338ください。

歯科医師不在の時は、宇都宮市休日夜間診療所(028-625-2211)をご利用ください。

 

 

宇都宮市休日夜間診療所歯科

   (平日)は、午後7時30分から 午前0時

    (日・祝休日)は、午前9時から午後5時および午後7時30分から 午前0時