代替甘味料

宇都宮市中岡本町の中島歯科医院院長、中島隆です。

( ホームページはこちらです http://nakajimadc.com/ )

最近臨床でよく目にするのが、かぶせもの根元や歯と歯の間に広範囲に、しかも急速にできる虫歯です。患者さんにお話を伺うと、かなりの方が飴を常用されています。
通常、飴は砂糖で作られていて、なめることにより口中に砂糖水が広がります。この砂糖水が歯の隅っこに長く滞留して広範囲に虫歯を作ると考えられます。

虫歯菌が砂糖を餌に酸を産生し歯を溶かすことにより虫歯はできます。
砂糖に代わって、キシリトールエリスリトールマルチトースといった糖アルコールといわれる代替甘味料を使用したお菓子を選択すれば虫歯を防ぐことができます。(ただしこれらに加えて砂糖や水飴などが入っている場合もあるので注意が必要です)

これらの代替甘味料について少し説明します。

ご存じの方も多いと思いますが、キシリトールは虫歯菌に分解されず、虫歯の原因となる酸が産生されません。また虫歯菌の増殖やプラーク形成も抑制し、歯の再石灰化も促します。さらに代謝するのにインシュリンを必要としないため、糖尿病の人が摂取しても心配ありません。

エリスリトールも同様に虫歯菌が利用できないため虫歯はできませんし、糖代謝にも影響を与えません。またエリスリトールは カロリー0(0Kcal/g)  という特徴ももっています。(砂糖は4 Kcal/g・キシリトールは2Kcal/g)

これらの虫歯予防にとって有用な代替甘味料を使った、おすすめの飴・チョコレート・グミ・ガムについて4月の院内新聞に掲載しています。来月、このブログで4月号の院内新聞をご紹介する予定です。興味がございましたら是非ご覧ください。

 院内新聞

2023年3月号は歯科衛生士の鈴木が担当しました。長引くコロナ感染症のため、マスク生活が続いています。マスク下では口呼吸しがちになります。口呼吸のデメリットと対策について説明しています。

2023年3月 勉強会等報告

3/24   口腔内スキャナー 研修

 参加者  副院長 中島悠  院長 中島隆

3/29  院内勉強会

歯科衛生士の八鍬が臨床の場で遭遇した嘔吐反射の強い患者さんに対する「セルフケア指導」について、発表しました。

お誕生日おめでとう

中島美智子、誕生日です。

 

学生実習終了

1月11日から始まった宇都宮歯科衛生士専門学校2年生の中島歯科医院での臨床実習が3月17日無事終了しました。2人ともとってもよく勉強していました。自身の目指す理想の歯科衛生士像に向かって、これからも頑張ってください。

 

横浜

2月半ば、湘南新宿ラインで横浜にいる孫の顔を見に行ってきました。コロナ以来ほとんど外出しなかったので、電車に乗るのは3~4年ぶり。
下火になったとはいえ、コロナは怖いのでなるべく人込みを避けて、と思いましたが、首都圏の人の多いことには、圧倒されてしまいました。
夜、夜景を見に行きました。夜景っていいですね。神戸や長崎の夜景も見てみたいな。


横浜港大さん橋にて

 

 

2023年4月休診日のお知らせ

休診日および夜間は、宇都宮市休日夜間診療所(028-625-2211をご利用ください

宇都宮市休日夜間診療所歯科

  (平日)は、午後7時30分から 午前0時
  (日・祝休日)は、午前9時から午後5時および午後7時30分から午前0時