BLS(Basic Life Support) 心肺停止または呼吸停止に対する1次救命処置

宇都宮市中岡本町の中島歯科医院院長、中島隆です。

( ホームページはこちらです http://nakajimadc.com/ )

あけましておめでとうございます

本年もどうぞよろしくお願いいたします

 

中島歯科医院では毎年、年末の恒例行事としてBLS心肺停止または呼吸停止に対する一次救命処置)の座学と実習を行っています。

BLSが必要な事態にならないよう、日ごろから患者さんの病歴や服薬履歴、通常時血圧などをしっかり把握し、気分的にも安心して治療を受けていただける環境づくりをすることはもちろん大事です。

しかし最悪の事態に遭遇してしまう可能性が絶対ないとは言いきれません。

そのため開院以来、少なくとも1年に一回のBSL講習を続けています。

昨年は12月29日に行いました。その様子をご報告します。

 

講習前にみんなで『エフカフェ』のお弁当をいただきました。

今回も、VERY GOOD !

生体モニターを使って、血圧測定、SPO2測定

手首で測る血圧計(これは日常使いです)

人工呼吸 人工呼吸用マウスシート「レサコ」を使用しています。

心臓マッサージ

2人一組で人工呼吸と心臓マッサージ

「あなたAEDをお願いします・あなたは119番お願いします!」

日常生活でも心肺停止に遭遇する可能性があります。

診療中に患者さんの気分が悪くなったことを想定します。

 気分不快>>下肢挙上 酸素吸入準備 生体モニターでVITAL確認 

薬剤準備 エピペン(ショック時使用するアドレナリンです)を常備しています。 

     左は練習用です

 蕁麻疹出現・血圧低下・心拍数増加>119番通報 エピペン使用

さらに状態が悪化し意識喪失 心肺停止>>心臓マッサージ・人工呼吸開始

今回、人工呼吸にはサイコリッチの酸素フラッシュ装置を使っています。

AEDを装着 心臓マッサージ継続

・忘年会 

コロナ感染症の大きな波の合間を狙って、今年も『木曾路』で忘年会を行いました。

スタッフ全員、昨年は本当によく頑張りました。

感謝の気持ちでいっぱいの忘年会でした。

毎年のことですが、スタッフ全員が参加してくれるのでうれしい限りです。

 

 院内新聞

メインテナンスを続けることで得られるメリットはたくさんあります。

今回は歯科衛生士の土沢恵理紗がそのメリットを簡潔にまとめました。

ご覧になってください。

・11月勉強会等報告

12/1、12/8 令和4年度栃木県歯科医師会歯科助手認定講習会 

 参加者  石川幸妃乃

12/29 ― 院内勉強会 ―

 BLS講習会および 誤嚥・誤飲対策 講習会

 参加者 中島歯科医院スタッフ全員

     じゅんデンタルクリニック院長 中島純 

・お誕生日おめでとう

石川さん、お誕生日おめでとうございます。

・歯科助手認定講座終了 

9月から4か月にわたった歯科助手認定講座、めでたく卒業し修了証書をいただきました。

がんばりましたね。石川さん、おめでとう。 

・患者さんから柿いただきました

『柿はむいてあり、干すための紐もつけてあり、後は干すだけ、の状態でいただきました。早速ベランダで物干し竿につるしました。干し柿は僕の大好物なので、出来上がるのが待ち遠しいです。』 と11月のブログに書きましたが、立派な干し柿が出来上がりました。

とてもおいしかったです。ありがとうございました。
 

・メリー・クリスマス

中島歯科医院にもサンタさん?

・衛生士学校学生臨床実習終了

11月1日から始まった宇都宮歯科衛生士専門学校学生の臨床実習が終了しました。2人とも頑張り屋さんでした。

今後の御活躍を期待しています。

・12月休診日のお知らせ

休診日および夜間は、宇都宮市休日夜間診療所(028-625-2211をご利用ください

宇都宮市休日夜間診療所歯科

 (平日)は、午後7時30分から 午前0時 
 (日・祝休日)は、午前9時から午後5時および午後7時30分から午前0時