ふるさと秩父の夜祭

宇都宮市中岡本町の中島歯科医院院長、中島隆です

( ホームページはこちらです http://nakajimadc.com/ )

 

秩父夜祭、一昨年には2日間で24万人余りが訪れたとのことです。ちなみに秩父市の人口は約6万人です。祭りの間は、人人人。人だらけです。

子供のころ、お祭りが近づくとそこかしこで秩父屋台囃子を練習している太鼓の音が聞こえてきたものです。もう50年以上も前のことですが、つい昨日のように感じてしまいます。

もう一度見に行きたいな。(昨年と今年はコロナのため中止となりました)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

秩父夜祭は、12/1~6までの秩父神社例大祭の付祭として毎年12月2日と3日に行われる屋台行事で、これは京都の祇園祭、飛騨の高山祭とともに日本3大曳山(ひきやま)祭りとしてしられています。2016年にはユネスコ無形文化財にも登録されました。

12月3日、6台の山車(だし)が秩父屋台囃子(やたいばやし)を奏でながら市中を曳き回されます。 

その後、一度秩父神社に集まり、夜7時、約1km南にある御旅所(おたびしょ)へと順番に出発します。

夜祭のクライマックスは、御旅所の手前にある団子坂での山車の曳き上げです。秩父屋台囃子が一段と高まり山車の上では提灯を持った囃子手(はやして)が曳き手を鼓舞します。

団子坂の山車曳き上げと時を同じくして 花火も打ち上げられます。山車と花火、とてもきれいです。(ただしこの時期、秩父は無茶苦茶寒い!!)

来年は、コロナが収まって秩父夜祭が開催されることを願っています。

院内新聞

202111月号の、院内新聞の一部を紹介します。歯科衛生士の八鍬 果穂が担当しました。当歯科医院で行っているメインテナンスについて解説しています。

今月号ではメインテナンスで行う検査について、12月号では検査に基づいて行う指導や治療について報告します。

講習会、勉強会等報告

11月03日 栃木県歯科医学会特別講演WEBセミナー 受講
「成功する歯内療法のポイント」
講師
日本歯科大学生命歯学部   五十嵐  勝  教授
   参加者 院長 中島  隆
                   副院長 中島  悠

11月24日 院内勉強会
「インストリニューを使用したグレーシーキュレットの研磨法」
   講師 副院長 中島  悠

「新規導入・レーザーを用いたう蝕診断装置ダイアグノデント 使用法説明と実習」
  講師 副院長 中島  悠


 

お誕生日おめでとう

お誕生日おめでとう

お誕生日おめでとう

  

僕もお祝いしてもらいました~~

     

靴の履き間違え防止策を考えました。

最近、靴を間違えてはいていってしまう事例がいくつかあり対応に苦慮、そこで受付担当が頭を絞って考えました。

ツインリンクもてぎ

「ツインリンクもてぎ」に行ってきました。レース見学ではなく、併設している遊園地と公園で孫と一緒にあそびました。

夕景

きれいな夕焼けを見ると写真に撮りたくなります。
今回は屋板運動公園テニス場での夕焼けです。

庭の花々(11月下旬)

12月の休診日

休診日でも痛みが強いなどの緊急の場合には、
お電話(028-673-6329)ください。
歯科医師不在の時は、宇都宮市休日夜間診療所(028-625-2211)をご利用ください。


宇都宮市休日夜間診療所歯科

(平日)は、午後7時30分から 午前0時
(日・祝休日)は、午前9時から午後5時
および 午後7時30分から午前0時